20_あなたの作品の価値は、あなたが決めましょう

あなたの作品の価値は、あなたが決めましょう

 

こんにちは!アーティスト育成コーチの江村です。

 

“太陽がないときには、それを創造することが芸術家の役割である。”

ロラン・ロランのことばです。

 

芸術家の役割は、この世にないもの、無から有を生み出すこと。

なのであなたの生み出した創作物の価値や値段は、あなたが決めなければなりません。

だってそれは、あなた以外誰も見たことのないものだからです。

値段設定はちゃんと自分が納得いく金額にしましょう。

 

価格設定の詳細については、「プロとして活動するための基本ステップ」に載せていますので、そちらを参考にされてください。

 

ちなみにアーティストでなかなか収入の道を作れない人。

その多くは、他人に自分の人生を決めてもらいたがる人です。

 

「私にこれ向いてると思いますか?」

「どうしたらいいですか?」

 

こんな感じで自分のことを相手に決めてもらいたがってます。

この行動は、相手に全部のパワーを明け渡してる状態なので、どんどん気力がなくなります。

私もそういう時期がありましたが、毎日ダルくて廃人のようでヤバかったです。

 

アーティストの場合、ある程度自分を自然の流れに任せないといけない所があるので、気を抜くと流されがちですが、ワナにハマりやすいので気をつけましょう。