02_周りを見渡せば、日常はビジネスだらけ

周りを見渡せば、日常はビジネスだらけ

 

この記事を読まれている方の中には、もしかしたら「一日中創作だけして生きていきたい!」と思っている方もいるかも知れません。

 

でも、あなたは現在日本という国に生きていますし、修行僧ではないので日がな一日中創作だけしているわけにはいかないという現実があります。

 

ですので、この世の中の仕組みを知り、それを踏まえて生きていく必要があります。

 

現在の日本は資本主義なので、経済活動(=ビジネス)で利益を得る事が中心になって回っています。

 

といっても、もしかしたらあなたは今までビジネスについて考えたことがほとんどない状態かもしれません。

 

しかしながらあなたがこの社会に生きている限り、世の中は『ビジネス』にあふれてかえっていて私たちはただ生きているだけでビジネスに無意識のレベルで影響を受けています。

 

『私たちの生活はビジネスによって決定されている』

と言っても、過言ではないのです。

 

どういうこと? と思われるかもしれませんが、

 

例えば、あなたが今このメールを見ているパソコンまたはスマホも、誰かのビジネスによって買ったものです。

 

それ以外にも、私たちは日々、沢山のビジネスに無意識に影響されています。

 

例えば、

あなたが今日朝起きてから、今に至る前までの行動を一度思い出してみてください。

 

あなたが寝ていた布団から起きて、歯磨き粉と歯ブラシで歯磨きをして

朝ごはんのパンと目玉焼きを食べて、コーヒーを飲んで、

服を着替え、バッグを持って自宅を出て、通勤電車で会社まで移動して・・・

 

などなど、様々な出来事や行動を起こしていると思います。

 

そんな中、

歯磨き粉は、ドラッグストアーで、

期間限定で値引きされていたものを買ったかもしれません。

 

また、朝ごはんの食材は、スーパーのタイムセールで

お買い得だから・・ という理由で買ったのかしれません。

 

洋服は、お気に入りのブランドのものにこだわり、

それに似合うバッグを店員さんに勧められて一緒に買ったかもしれません。

 

通勤電車の中には、様々な電車広告が貼られ、

思わず電車広告の文章に目がいって、広告を読んでいたかもしれません。

 

このように、

あなたが何気なく何かを買ったり、

何か行動をしている中には、ほぼ必ずと言っていいほど

「ビジネス」というものが関わってきています。

 

他にも

私たちは日々生きていると至る所で「ビジネス」に出会っています。

 

・コンビニで100円引きセールが行われていたり、

・スーパーの試食コーナーで美味しかったから1つ買ってみたり、

・テレビで流行りの商品に興味を持って、つい買ってみたり、

・お店のデザインがオシャレだったのでフラッと入ってみたり、

 

・・・

 

こんな感じで、

私たちの行動は「ビジネス」によって大きく影響されているし、

周りのいたる所で「ビジネス」に触れているのです。

 

またもしかすると今後、

 

あなたが人生を生きる上で、

こんなことがあるかもしれません。

 

例えば、子供のころから芸術家になりたいという夢があって、

それで収入を得ていきたいと思うかもしれません。

 

また、今あなたが現在行っている活動を

もっと認知してもらいたい、広めていきたいと思うかもしれません。

 

またはあなたの知り合いは友人の活動を

もっと広めてあげる手伝いをしたいと思うかもしれません。

 

このように、何かを広めることや知ってもらうこと、

それを価値としてお金を生むこと、

 

これらの実現を可能にするのが「ビジネス」なのです。

 

基本的に、

あなたがどんな分野に興味を持っていたとしても、

それを深く知る上で「ビジネス」は必ず関わってきます。

 

つい「ビジネス」というと、

経営者、社長など、

ものすごく大きなものを想像しがちですが、

実は、とっても身近なものだということです。

 

朝起きてから寝るまで、あらゆるビジネスに触れているからこそ、

「ビジネス」を知らずに生きるというのはすごく勿体無いし、

 

逆に、世の中をより理解したり、社会を理解したり、

自己実現をしたり、人生をより楽しむためには、

 

「ビジネスを知る」ということが、

私は非常に要素だと思っているのです。