04_論理的思考と直感の両方を高めましょう

論理的思考と直感の両方を高めましょう

 

こんにちは!アーティスト育成コーチの江村です。

 

アーティストには、「私、直感派だからムズカシいことは分からないのよね〜」と言う方が多いです。

 

ですが、これは「分からない」のではなく、ただ単に「考えることから逃げている」という方が大半です。

 

では、直感だけに頼っているとどのようなことが起こるのか?というと、非常に不安定な人間になります。

気持ちの浮き沈みが激しく、他人から褒められたりとか、他人から何かしてもらうことばかりに目が行ってしまい、自分の軸がなくなります。

薬物や恋愛などにも依存しやすくなります。

 

「アーティストって不安定な方が良い作品が作れる」という思い込みを持っている方もいますが、それは大きな誤解です。

 

自己コントロールを失えば失うほど、インスピレーションが湧きにくくなりますし、周りの人間関係や金銭関係にも悪影響が出ます。

それに、大きな目で見れば、周りと不和を生み出しているということは、世界の平和を壊していることにもなりますよね。

 

もちろん論理的思考だけを追求していると、これまたアンバランスな人間となり、周りとの不和を生み出します。

「この状況だから、こんな事は無理だろう」

「私のレベルではどう考えてもこれはできない」

とブレーキがかかりがちになったり、社会の常識に囚われてしまう事になります。

 

直感を高めて作品を生み出し、自分の心の声や本当にやりたい事を導き出せるようにしましょう。

 

論理的な思考を高め、夢のためのゴールを明確にし、そこに辿りつくためのステップを考えましょう。そのためのステップを「思考を使って学ぶ」事も大切です。

 

直感も、論理的思考も使うことでどんどん伸びていきます。

体験すればするほど身につきますので、毎日意識して使っていきましょう!