05_「思考は現実化する」

「思考は現実化する」

 

「思考は現実化する」

 

という言葉は、ナポレオン・ヒルというアメリカの著者のベストセラー本のタイトルです。

 

彼は20年間かけて、世の中の成功者500人にインタビューをし、その中で成功者の考え方を徐々に身につけ、彼自身も成功者となりました。

 

ウィキペディア情報はこちら↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/ナポレオン・ヒル

 

その彼の「思考は現実化する」という言葉はとても有名で、世界中の豊かな人たちに「その通りだ」と同意されています。

 

あなたのこれまでの人生を振り返ってみてください。

けっこう、あなたの考えてきた通りの人生になっていませんか?

 

「チャレンジしたいことがある。でもどうせできっこない」

と思っていたのなら、挑戦せずに変化していない自分のままでいるでしょう。

 

「これは何かできると思ったからやってみた」

それを達成できた自分がいるでしょう。

 

「上手くできると思ったけど、どこか不安があった」

その不安も現実化していて、そこそこ達成できたでしょう。

 

「いつもお金がないのよね〜」

おそらく、ずっとお金がない自分で生きてきたでしょう。

 

そうです。あなたの人生は、良いことも悪いことも、不安も悲しみも全てあなたの思考が現実になっているのです。

 

他にも、自分の日常生活で考えていることを思い出してみてください。

 

朝起きて、ニュースを見ているという場合。

ニュースにはどんな事が流れているでしょうか?

 

けっこうネガティブなことばかり言っていないでしょうか?

 

「こんなこと、あっていいんでしょうか?」

「なんとも卑劣な事件です」

「政府は国民の事をもっと考えるべきだ!私たちは被害者だ!」

 

そんなメッセージがよく流れてきてませんか?

 

会社や学校に行けば、仕事の愚痴だとか誰かの噂話、悪口などがよく聞こえてくるでしょう。

 

もし、そういったネガティブな情報がよく入ってくるというのなら、あなたの考え方もネガティブな方に引っ張られ、それが実現化していってしまうのです。

 

これからは自分の考えをぜひ一つ一つ観察してみてください。

そして、ポジティブな面を見ていくようにしましょう。

 

もちろん悲しい時は思いっきり悲しみ、怒る時は思いっきり怒ることは大事です。

ですが、その感情を全て放出したら、自分の望む現実に意識をフォーカスしていきましょう。

 

また、メンタルを思考で立て直すのが難しい時も多々あります。

そのような時は、周りの環境から変えていきましょう。

 

体を動かすとスッキリしますし、整理整頓をすれば思考も整理されていきます。

ぜひ、運動の習慣も取り入れていってください。

 

「学ぶ」の語源は「真似る」です。

豊かな人というのは、定期的にヨガや運動をしてメンタルマネジメントをしていますので、真似をしてみましょう!