09_定期的に購入していただく仕組みを作りましょう

定期的に購入していただく仕組みを作りましょう

 

こんにちは!アーティスト育成コーチの江村です。

 

どんな商品でも、単品販売の場合には季節やイベントごとによって売り上げが左右されます。売上げが上がることは嬉しいですが、できれば確実にリピートして頂いて安定した収入につなげたいですよね。

 

その良い例として、通信販売の会社をお手本にしてみると良いでしょう。

 

例えば千趣会やフェリシモといった通信販売の会社では、毎月雑貨をお届けするコースがありますよね。

 

ただ雑貨が毎月届くコースだけでなく、「6ヶ月でカバンが完成する〇〇の会」や、「1年間でアロマに詳しくなれちゃうコース」などもあります。

 

また、音楽アーティストのファンクラブでは、毎年年会費をお支払いしますよね。

そして会員になった方には特別な冊子であるとか、情報をいち早くお届けしてくれたりします。

 

会員制サイトを作って、月会費をお支払い頂いている方だけコンテンツを見れるようにしておく、という方法もあります。

 

そういった工夫をすると毎月の収入が安定しますし、安定した売上げが上げられるとあなたの活動もずっと続けていく事ができます。

 

ファンの方にとっても、応援している作家さん、アーティストさんが消えてしまうのは残念なことですので、安定した収入を得て活動を継続していくことが大切です。