22_周りの環境があなたの道を左右する

周りの環境があなたの道を左右する

 

こんにちは!アーティスト育成コーチの江村です。

 

通信講座がなかなか続かない・・・と言うのはよくある話です。

 

その理由、なぜだか分かりますか?

 

それは、「自分一人でなんとかしなくてはならないから」です。

 

基本、人間というのは強くありません。

 

周りがテレビを見ていたら、テレビを見てしまいますし、

 

勉強をしている人がいなければ勉強する気が薄まります。

 

よく「良い大学に行け」とおっしゃる親御さんは多いですよね。

 

その理由は、「良い大学にいけば良い企業に入れる」という親御さんの信念もありますが、

 

良い大学に入るメリットは他にもあります。

 

それは、「達成能力の高い人が周りに集まっているかどうか」です。

 

周りが勉強熱心な人の中にいれば、それにつられて自分も勉強がはかどりますし、勉強がはかどるコツやうまくいった例なども教えてもらえます。

 

それに、部活や学校外の活動に真剣に取り組んでいる人たちもそういった大学には多いですので、その仲間と一緒にいれば、自分もそれにつられて活動しようという気になります。

 

何か始める時には能力の高い人たちが周りにたくさんいるので、協力してもらえれば目標に到達する速さも早くなります。

 

また、大学のOBも同じ大学のよしみで協力してくれたりしますし、一流大学に行けば、過去の卒業生達が社会で活躍している割合が高いので、人との出会いと物事の実現度が早まります。

 

実際、私も外国語学部にいたので周りは留学や海外に行ったことのある人ばかりでした。

バックパッカーも多かったです。

 

それなので、私も当然のように「あ、自分も行けるんだ!」と勘違いし、海外一人旅ができてしまったのです。

 

つまり、周りに能力の高い人たちがたくさんいれば、自分もそれに合わせて高い目標を達成できるわけです。

 

漫画家、創作活動で生きていきたい、と思うのならば、上手くいかないことを慰め合う仲間と一緒にいては成長しません。

 

上手くいっている人を探し、その人達と関わると、自分も成長していくのです。