05_アーティストはほんとうに特殊な人たちなのか?〜実は全世界に8億人いる芸術家タイプ

アーティストはほんとうに特殊な人たちなのか?〜実は全世界に8億人いる芸術家タイプ

 

スタンフォード大学で実証されている人間学に、エニアグラムというのがあります。

 

イスラム伝承の人間学ですが、これによれば全世界の人間は9つのタイプに分けられるのです。

 

そのタイプの一つに「芸術家タイプ」があります。

 

このタイプの根源的欲求は、「ユニークな自分でありたい」

 

ところで、現在の世界人口は約72億人です。

 

9で割れば1つのタイプは8億人が該当します。

 

・・・いいですか?

『8億人もの人々が、芸術家タイプ』なんです。

 

そして、その人たちの思考の囚われ、マインドブロックというのが

 

「私はユニークな存在だから、趣味が特殊すぎて誰にも理解されない」

です。

 

だから「私の作品は、分かる人には分かればいい」とか言います。

 

誰にも理解されない

=だから一部の人にしか理解されず、作品は売れないだろう

 

でも実はそういう人たちが8億人もいるんですよ!!

 

芸術家であるあなたと同じ嗜好の人は、たくさんいます。

 

ある意味凡人なんです。

 

でもユニークな存在でいたいから認めたくないんです。

 

自分で売れない幻想を作り出しているだけなんです。

 

全人類の芸術家タイプの人たち。

 

今までは情報が遮断されていて、なかなか共感者を見つけられませんでしたし、

 

依存心が強いので「私、自分でPRなんてできな~い!」とかいってパトロンにおんぶに抱っこ、ブリッ子攻撃で生きていくことができましたが、

 

そろそろ目を覚ましたほうがいいんじゃないでしょうか?