02_ファンが増えないのは、作品が下手だからではない

ファンが増えないのは、作品が下手だからではない

 

こんにちは!アーティスト育成コーチの江村です。

 

よくアーティストの方から「もっと自分の画力があればファンが増えるはず」とか、「自分には才能がないからダメなんだ」という言葉を聞きますが、

 

ファンが増えないのは作品のレベルや才能のせいではありません。

 

もちろんある程度の技術は必要ですが、何もすごい技術を習得している必要はないのです。

 

それにプロの人に見せて感動してもらっても、その業界での自分の地位は上がるかもしれませんが、あなたはそういうプロの人を喜ばせたいのでしょうか?

 

もし、絵を描いたことのない素人の人や、絵を仕事にしていない人を喜ばせたい、そういった人にファンになってもらいたいのであれば、

 

素人の人にとってみれば、「絵を描ける」ということ自体がすごいことですので、そういうレベルでも全然大丈夫なのです。

 

また、作品が上手いことと、ファンが増えることはイコールではありません。

 

絵を描いたことのない俳優でも、知名度があれば絵を描いても売れますよね。

 

それと同じで、作品作りとファン作りは別物です。

 

ファンが増えないのは、「ファンを増やす行動をしていないから」であり、あなたの作品のレベルが低いからではないのです。