01_私が「アーティスト育成コーチ」をする理由

私が「アーティスト育成コーチ」をする理由

 

ファンを増やし、作品を広め、好きな事で生きていく方法を教える「アーティスト育成コーチ」の江村 早紀です。

主に30代でアーティストを目指す方の独立支援をしています。

 

今日は「私が目指しているもの」をお伝えしますね。

 

私には中学生の頃から思っている疑問があります。

 

「なぜ、多くの人はアーティストとして生活していく事が難しいのだろうか?なぜ、社会的な地位が低いのだろうか?」と。

 

アーティストは本来、世の中に革新をもたらす存在だと私は信じています。

 

アーティストとは今までにない新しい発想で、常識や固定概念に囚われた人に新しい世界を見せる存在だと思います。

 

そして本来は影響力のある、とてもパワフルな存在であるとも信じています。

 

しかし、残念なことに今の日本の現状はそうではありません。

 

その力を押込められてしまっているのです。

 

例えば絵が好きで賞を取った事もある私は、

 

中学生の時に親から「美術の道に進んでいい」と言われましたが、

 

社会的な状況を考えると芸術家としてやっていけるイメージが全く湧かなかったため、

 

自らその道をあきらめました。

 

他にもこういった事実があります。

 

・一ヶ月の給料が3万円のアニメーター

・バイトをしながら売れる日を待ち続ける芸術家や漫画家たち

・アートとは「お遊びだ」と思う日本人

・アートを「難しくて分からない」と敬遠する人たち

 

これらは私が中学生だった20年前と何も変わっていません。

 

しかし、このままの状況に甘んじていれば、今後もこの状況が続くでしょう。

 

私はそういった世界を、私のコーチングセッションによって変えていきたいと思いました。

 

インターネットが発達した今の時代、”くまみき”や”バイリンガール”といった、You-tube・SNSで自分を表現する人たちが次々と表れてきています。

 

また、ノマドに代表される、個人起業家も増えています。

 

やっと個人が自分を表現して生きていける時代が到来したのです。

 

しかし、まだまだこの方法を知らない人が多いのが現状です。

 

だから私はその方法を教え、プロのアーティストへと導いていくこのホームページと、

「アーティスト育成コーチング」を立ち上げました。

 

この2つによって、アーティストが本来の自分の能力を正統に発揮できる社会を作っていきます。

 

「好きなことでは稼げない」「自分を表現してはいけない」という風潮を変えていきます。

 

そして「アーティストは価値のないことをしている」という考えも変えていきます。

 

それによって、多様な価値観の人たちが共存できる、共創の社会にしていきます。