04_芸術家の使命は、人間の心の奥底に光明を与えることである

芸術家の使命は、人間の心の奥底に光明を与えることである

 

“芸術家の使命は、人間の心の奥底に光明を与えることである。”-シューマン

 

こんにちは!アーティスト育成コーチの江村です。

 

私の思う芸術家の使命とは、シューマンが言うこの言葉の通りだと思っています。

 

なぜなら、アーティストのインスピレーションによって他の人を変えていくことができますし、

 

アーティストは天啓を受けた巫女のような、人びとを勇気づけるリーダーのような存在だと思うからです。

 

アーティストであるあなたはそれを自覚し、その在り方に責任を持つのが、アーティストが低い地位に置かれているこの状況を変えていくエンジンになると考えています。